スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

夏到来か? 

なんか梅雨が明けたらしい。

雨が続く日はあったけどそれほど梅雨らしいっていう感じでもなかったので梅雨明けといってもいまいちピンとこないな。

ホントにいいのか宣言してw

過去にも宣言した後にまた雨続きになって結局7月末ぐらいになってしまったことがあったので信用していいものかと思ってます。

天気図見てないから判断つかないけど太平洋高気圧がしっかり梅雨前線押し上げたのだろうか?
まあいいや、プロがそういってるなら信じましょう。


今週はあと今日入れて3日行けば終わりです、久しぶりの土曜休日の3連休です!ヒャッホー!
せっかくの時間ここで曲づくりに励もうかと思っております。
コラボ曲が2曲とリミックスが1曲といういつの間にか「やります」「やりましょう」「やってもいいですか」ってやっていたら溜まってしまったというなんとも計画性の無いヤツです。


そういえば先々週に以前使っていたリズムマシンやらサンプラーを自分の部屋にもって来ました。
DTMをしばらくやっていなかったので実家などにおいてあったのですがせっかくまたDTM復帰したのでちょっと使ってみようかと。

んで今はこんな感じで曲作ってます。
以前はシンセが2台あったのですがある事情で泣く泣く売ってしまい結局リズムマシンばかり残ってしまいましたww
入力用のキーボードはヤマハのポータサウンドっていうファミリーキーボードで高校のときにこれを買ってこれだけでハウスもどきの曲をつくってました。
最初に買ったヤツが最後に残りました、もう20年近い付き合いです。
モニター手前のシルバーのヤツは私の宝物でローランドのTR-606っていうビンテージ・リズムマシンです、アキバでジャンク扱いの6千円で買いました。
ただ単に電池で駆動しないだけなのにこの価格!通常なら3万から6万くらいするのかな?
MIDIがなくDINシンク端子だけなのでTR-727というリズムマシンにはDIN端子とMIDI端子があるのでそれを利用してMIDIの同期をしています。
DSC00046.jpg


ちょっと休憩、バウムクーヘン大好きなんですよね、最近は無印のイチゴバウムにはまってます。
とにかく甘いものすきなんです。
別にげっぺーじゃなくてもいいんだけどさ、バウムタローでも…。
ん、なんかヘンだなww
DSC00047.jpg


という感じでこんな環境でへっぽこな音楽を作ってます。
このリズムマシンたちをそのうち音に入れてみようかと思ってます、そのためにはMIDIの結線を考えなくては。


いつもの、ね。

今日はTubeway ArmyでAre Friends Electric。
ゲイリー・ニューマンのバンドです。
今聴いても十分通用するサウンドですね、うーんニューウェーブしてるなー。

ってことで寝ますう。


スポンサーサイト

[2009/07/15 00:55] 近況 | TB(1) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://geppeitaro.blog26.fc2.com/tb.php/87-34e00f5e


夏到来

gepp's works 夏到来か? 2009.07.15 夏到来か? 近況. なんか梅雨が明けたらしい。 雨が続く日はあったけどそれほど梅雨らしいっていう感じでもなかったので梅雨明けといってもいまいちピンとこないな。 ホントにいいのか宣言してw 過去にも宣言した後にまた雨続き...
[2009/07/15 08:18] URL ファストニュースダイジェスト
