スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

実験音楽からミッキーマウスまでw 

ちはーっす!

今日は休日なので(昨日もですが)自重せずにちょっと長めに語らせていただきますww

ということで最後までお付き合いくださいな^^

先日sattonさんのブログで生録(マイクで周りの音を録ること)の話になり、それで身の回りの物を鳴らして音を録って曲を作ったら楽しいねということを話ました。

実際sattonさんの新作「電子レンジのうた」では電子レンジの開け閉めと出来上がりの音を録音したものを素材にして曲を作られています。
ココロ温まる歌なので是非聴いてみてくださいな(と、さりげなく勝手に曲紹介^^;)



これはいわゆるサンプリングというもので今では誰もが当たり前のように使っていますね。
音楽に限らず普段何気なくパソコンでCDからMP3に落としたり、またはマイクで自分の声を録音したり、他には携帯でボイスメモとか留守録なども。
要するに自然の音(アナログ)をメモリー又はハードディスクに音を取り込む際にA/D(Aはアナログ/Dはデジタル)変換しなければなりません、その変換がサンプリングの技術なんです。
まあ絵を描いたりしている人で例えると紙に描いた絵をスキャナーで取り込むのと同じでしょうか、要は0と1に電子化するわけですね。

と、まあサンプリング説明はこれ位にして次に行きましょうか。

これから紹介する動画はそのサンプリングという技術ができる前にテープレコーダーを駆使して曲を構築する「ミュージック・コンクレート」という手法を取り上げた珍しい動画です。
簡単に説明するとテープを切り貼りして音階のない音を回転速度(ピッチ)を変えてメロディーを奏でるというものです。
まあ人力サンプラーってとこですかね。
全編英語ですがとりあえず観て頂ければどんなものか判ると思いますよ^^



そのあとサンプラーという機材が登場してこの手法シュミレートしたのが以前紹介したアート・オブ・ノイズです。



以後ヒップホップ、ハウスミュージック、テクノと引き継がれて今はポップス、アニメの主題歌まであらゆる音楽に当たり前のように使われていますね。

最後に本来ミュージック・コンクレートの主要人物を紹介するところですがその中でもポップな要素が多いこの方達の作品を数曲紹介します。

ペリー&キングスレイという方達でテープのほかにムーグシンセサイザーを使用しております。

私としましてはお勧めですので是非聴いてくだしあ><

とても可愛い曲^^


ご存知アントニオ・カルロス・ジョビンの名曲


カバーはいくつあるのかしらん、電気グルーヴも取り上げてましたね。


もうこれを知らない人はいないでしょう!ワクワクする曲です^^


最後に…。

パフュームもボカロもこの方たちの活躍と努力がなければテクノポップもボカロの必要性も存在しないでしょうし録音の技術自体の進歩もなかったことでしょう。
これを機会に電子音の世界に少しでも興味を持たれたのでありましたら、これ幸いです。


というわけで長々とお付き合い頂きまして有難うございましたo(_ _)o ペコッ
スポンサーサイト

[2009/06/21 17:49] お気に入り音楽 | TB(0) | CM(4)

せんせー

タロー先生、すごい良く分かりました
実は私が今、作っている歌も録音した音を使っています。マイクを持っていないので、mp3プレイヤーで録音したものですが・・・
それはそうとして、とても勉強になりました。

U.Tネタも分かりました。確かに言ってる・・・
マリアホリックも小林ゆうさんが好きなので歌自体は当然知っていましたが、ジャケットまでは知りませんでした。

世界は本当に奥深く出来ていますね
ありがとうございました
[2009/06/21 22:14] ちよこ_T [ 編集 ]

てれっ

先生とは照れますなぁ^^;
拙い説明で大変恐縮ですがこれだけは語りたかったので。
ちよこさんにとってお役に立てたなら何よりです。

本当はこれでも説明不十分なのですが、まずは興味を持ってもらうことが大事だなと思いできるだけ端的に説明したつもりです。
もっと詳しい人からすると違うとか言われそうですけど^^;

U.T確認しましたか、そうですか。
そうやってあなたも段々YMOの呪縛から逃れられなくなるんです、フフフ…。
なんてwww
でも聴いて損はしないと思います、各曲電子音の衣をまとってはいますが実は様々なジャンルのシュミレートでもあるので音楽の勉強にもなります。


たまに今回のようなことをやると思いますのでそん時はまたお付き合いくださいまし^^
[2009/06/21 23:27] げっぺータロー [ 編集 ]

大変勉強になりましたげっぺー先生!!
手元にへぇ!ボタンが欲しかったです。
もしあったら叩き壊していたと思われますが 笑

て言うかこんなところで拙作をご紹介いただいていいのか大変恐縮な感じなんですけれども;
・・・ありがとうございます。

昔はサンプリングとかHD録音とか自分には一生縁がないやと思っていたもんですが(主に金銭的な意味で)楽しい世の中になりましたよね。
意図して作るノイズも面白そうですが、意図しない音(人ごみの雑踏とかそういう)を録るのも楽しそうだなと思う今日この頃です。

とは言え、例の代物を人ごみで取り出すには(しかもウインドスクリーン必須 笑)かなりの勇気が要りそうですが 笑
[2009/06/23 00:02] satton [ 編集 ]

いや、sattonさんまで先生だなんてハズカシイですわんww
へぇって言って頂けるのは大変嬉しゅうございます^^

実はYouTubeでこの動画を見つけて次のテーマにしようと考えていた時にsattonさんと生録のお話になりまして、これはsattonさんの曲を紹介すれば説明として判り易いなと思って使わせて頂きました。
ボカロファン向けにやっているところもあるのであまりマニアックな曲よりいいでしょ^^

恐縮だなんて、電子レンジの音を聴いた時真っ先に「これは昔サンプリングに初めて遭遇した時と同じ音だ」と思いましたもん、ブレイクビーツ等とは違うサンプリング…、上手く説明できませんが^^;

意図しない音、同感です。
偶然録れた音なんて素敵ですよね、街中でひたすら録りっ放しにしたら意外な音が録れそう、そういう音をコラージュしたら楽しそうですね^^

例のクリボーは勇気要りますね~、突撃インタビュアーみたいでwww
もうね、頭の中でイメージしただけでダメです、吹いてしまいますwww
でもあのセンスは大好き!いつか絶対買うぞ!><

[2009/06/23 01:16] げっぺータロー [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://geppeitaro.blog26.fc2.com/tb.php/77-bb6487c5


