スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

あなどれない、みんなのうた 

4月に入ってもまだ上着が手放せない気温です、でも桜が咲き始めましたね。

そうそう今さらなんですが通勤時バスがすいてるなと思ってたら学生さん春休みなんですねww
社会人になって仕事してると学校がいつから休みなのか忘れてしまいます。

そっか卒業式もとっくに終わってたんだ、というと来週の月曜が入学式で在校生は火曜からとかかな?
もし学生さんでこれ見ていて間違ってたらごめんなさいww

うちの会社は1日に新入社員が入りましたね、私の職場には配属されませんが。
でも新入社員の人たちを見てるとほんと初々しくて、同僚と「フレッシュだよな俺らにもああいう時があったんだよな、レモンだよなレモン!俺らは何だ柿か?渋柿!」なんて話してました。

えーとそんなフレッシュじゃない私がご紹介するの曲はNHKみんなのうたで流れたあの 千秋さん が歌っている 青い童話 という曲です。
絵は 酒井駒子さん という方で私が大好きな絵本作家さんです。

今回実は酒井さんを取り上げたくて関係する動画はないかと探していたらこの曲に合いました。
この曲は放映されたときにすぐ気に入ってしまったのですが、酒井さんを知ったのはその後だったので絵をやっていたことを忘れていました。
先日学研から出している Pooka という絵本を紹介する雑誌の別冊 Pooka+ の酒井さんの号を買いました。
子供の描写がとっても上手でとても参考になります。

みんなのうたはかなり良質な曲が多く、また曲づくりの勉強にもなります。
子供に分かりやすい歌を作るということは必然的に誰が聞いても覚えやすいということですからね。

ちなみにこの曲ワルツなんですが、ワルツつながりで好きな曲がやはりみんなのうたで流れた 月のワルツ です。

スポンサーサイト

[2009/04/04 02:30] アート | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://geppeitaro.blog26.fc2.com/tb.php/46-2377b186


