スポンサーサイト 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ヤオヤさんですね? 

そうなんです、私すきなんですよ。

って、なんのことかわかりませんよね~ww

答えは下に紹介する動画です。

808 State という知る人ぞ知るイギリスはマンチェスターのテクノバンドです。
808とはローランドのTR-808というヴィンテージのリズムマシンが由来してます。
このリズムマシンの音は誰もがどこかで必ず耳にしていると思いますよ。
それはパソコンにはシンセ音源が内臓され、その中に音色セットとして楽器とドラム音色があります。
そのドラム音色の中に808セットというものがあるんですが、それは正に808実機から音を録ったものなんです。
音は普通の生のドラムと違っておもちゃのような軽い音です。タムとかコンガ、ボンゴはポコポコしていて、ハイハット、シンバルなどの金物系はシャリシャリしてます。
ハンドクラップは今やどこでも聴けますね。

ということで今回の曲は代表的な Pacific State ではなくてセカンドアルバムから Lift という曲を紹介します。
ストリングスの音がとってもさわやかです。

答えわかりました?正解は808のことです、読み方を変えただけですwww



追記

久しぶりにポータサウンドで遊んでみたのでファイル上げました。
ボリュームスライダーがしばらく使ってなかったのでバリバリとノイズが入ってしまいました。
接点復活剤でもかければ直るかな?
まあどんな音が出るのか聴いてみて~ww

スポンサーサイト

[2009/03/27 21:04] お気に入り音楽 | TB(0) | CM(7)

また、お邪魔してます

TR-808ってどこかで見たことあるなぁと思ったら、
DSK mini DRUMZ 2 (DSK Music)というVSTiに入っていました。

お庭にたむろして良いということなので、ちょっと質問なのですが、私のニコニコ動画でのP名は「カシオトーンちよこP」ですよね。知らない人が知らないうちに付けてくれて、使わせてもらってるんですけど、カシオトーンのwikiを見てみると、どうやら初心者向きのキーボードのようですね。私の音や動画は、初期は初心者感丸出しだった(今も初心者ですけど)のでカシオトーンになったのかなぁと思っているんですけど、どう思われますか?カシオトーンに関してどんな印象をお持ちですか?教えて頂けるとうれしいです。
[2009/03/28 02:08] ちよこ_T [ 編集 ]

こんにちはー

まるで、サザエさんちの庭先で雑談するイササカ先生の奥さんとフネさんとサザエさんみたいですねw

カシオトーンはヤマハのポータトーンポータサウンドと並んで、古くから「ファミリーキーボード」というカテゴリで販売されていた歴史あるラインナップです。

当初シンセサイザーやキーボードなどの電子(電気)楽器だけでなくピアノや電子オルガンなど、高価で大掛かりなでなくとも気軽にいろんな音が鳴らせて、しかもお手ごろな価格で手にすることができるため、1980年前後?から普及したと思います。
私も、最初のキーボード的な楽器はポータサウンドでした。
ボタン一つでリズムがなったり、左手でコードを押さえると自動伴奏してくれたりと音楽を楽しむためのすばらしい楽器だったと思います。
現在はテクノロジーも進化してリアルな音色と高度な機能がファミリーキーボードにも装備されていますし、パソコンと接続できたり、データダウンロードとかできたりすごい事になってますね。
私にとってカシオトーン含めファミリーキーボードは、最初に手にした電子楽器ということで、非常に思い入れがあります。(実は数年前、販売当時11万円もしたポータトーンを1000円で落札して手に入れました。その他、テクニクスのファミリーキーボードも1500円で落札しましたww。マニアックかも)
もし、P名のカシオトーンがさす時代が古い時代のものであれば、マニアックなイメージを私は持ってしまいます。なので、勝手に、カシオトーンちよこPというP名に、マニアックなイメージを持っていました~。それが私の中では、ちよこさんの中毒性のある音楽とマッチして、大納得していたのはヒミツです。www
[2009/03/28 17:30] SH100000 [ 編集 ]

カシオトーン

あらやだ奥さんww

サザエさんちワロタwwww

ふむ、私もそのP名は気になってました。

ご本人の前で曲の分析みたいで大変恐縮ですが、恐らく音のシンプルさからだと私は思ってます。
SH100000さんと同じように私もマニアックさがあると思ってますよ。

カシオトーン懐かしいですね、私も最初はポータサウンドでした。
1台目は100音色を初めて搭載したモデルで、そのあとサンプリングできるのとドラム・パッドだけのやつを買って、その次はようやくMIDI端子が搭載されたモデルを買いました。
ドラム・パッドにMIDIのINのみ付いていたので繋げていました。
実はそのMIDI搭載機が今入力に使用しているものです。
FM音源で2オペレーターしかないんだけど5音色メモリーができます。
これが結構FM音源の勉強になりましたww
あとソングメモリーというのが5つあります、これはシーケンサーのトラック5つのようなものです。
しかしクウォンタイズがなく、しかも和音の場合メモリー1つに対し単音しかダメなので3和音だと3つ使用しないといけないんです。
曲を作る場合別に伴奏用のコードメモリーが5つあるのでバッキングはそっちにまかせて単音系をソングメモリーに入れてました。

入れられる音符の数はたしか1200音だったようなwww
MC-8とかみたいですwww
クウォンタイズがないからテンポを半分以下まで落としてリアルタイムで入れてましたw
あとはリズムが2小節の1パターンだけ作れました。

でもこんな限られた中でもハウスとかブリープ・テクノモドキを結構つくってましたねw
ソング・コード両メモリーともループしてくれるので、メモリーボタンをオン・オフしながらテープに録ってましたww

今でもテープありますよ、今聴くととってもチープですw

んで、久しぶりにポータサウンドで作ってみましたww
こんな音が鳴るんですよってことでファイル上げときますんでよかったら聴いてみてww
[2009/03/28 20:23] geppei-taro [ 編集 ]

俺はカシオトーンだ!

これ以上ないくらい個人的な質問でしたが、10ヶ月くらいカシオトーンとはいったい・・・と思っていました。ありがとうございます。お二人に返答を頂けて、ニコニコ動画に歌を投稿する活動をしていて良かったなぁと思っています。

お二人のご意見を見てみると、ファミリーキーボードというものに対する、熱意といいますか愛情を感じます。そんな風に思っている人がたくさんいるんだと思うとカシオトーンの名が誇らしく思えます。
そして、マニアックということですが、これは、うれしいです。自分の音楽を作りたいと思って作っているので、これで良いんだと思えました。
やっぱりお二人の知識はすごいなぁ。

ぽーたさうんど 聴きました。なるほどー。
私もそろそろ鍵盤で入力してみようかなぁ。

じゃんけんポン! うふふふふふふ(グー)
[2009/03/28 22:18] ちよこ_T [ 編集 ]

熱意と情熱、再び?

こういう質問ならいくらでもお答えしますよw
ってさっき私、カシオトーンについて何も答えてなかったことに今気付いた(^д^;)

もし私がわからなくてもたぶんSH100000さんがお答えしてくれると思いますよwwww

ここんところ先に答えられてしまってるしww

私もニコ動とピアプロで活動していてよかったと思ってますよ、やはり一人で黙々とやってるよりこうして情報交換しながらのほうが楽しいですよね。

ちよこさんの熱意と愛情で思い出しましたが、先ほどポータサウンドで曲作っていたら当時の自分の曲作りに対する姿勢が今とは違ってたなあと感じました。

これで曲が作れるんだということしか考えてなくて、
誰かに聴かせる訳でもないから周りを全く気にせずにただひたすら出てきたアイデアを形にするだけ。
この勢いは今とは比べ物にならないくらい凄かったです。
一番の理由として今はPCで途中まで作ったらまた明日とかできますが、スイッチを切るとメモリーが消えてしまうことです。
一応電池を入れればスイッチ切ってもメモリーは消えないことになってるんですがほぼ消えてしまいます。
ですので作り始めたら一気に最後までやってテープに録ってました。
先ほどの曲も本体のデータは消えてしまいましたwww

お二人に出会えてまた以前のような感覚に近くなってきています。
やりたいと思った音を評価してくれるひとがいるから素直に作れるようになったかな (*^-^*)ゞテヘヘ

「ここいいでしょ」みたいな感じでww

あれ?これ誰かこんなこといってたようなwww

[2009/03/28 23:53] geppei-taro [ 編集 ]

wwww

>じゃんけん

wwwwwwww


>geppei-taroさん

わたくし、初代ポータサウンドPS-3(1、2、3がありましたw)をお年玉で購入し、親がミニ鍵盤をはじめてみて、そのピアニカ風フォルムに同情し、翌日に標準鍵盤のポータトーンPS-30を買ってくれた(楽器屋で返品交換)という経緯があり、実質初めてはポータトーンというものになります。それは、PCMなんて夢の時代ですからものすごくチープな音が詰まっていました。当然シーケンサーなんてのもありません。今度MP3上げますねwww。

[2009/03/29 01:26] SH100000 [ 編集 ]

初代調べて見ました

うん、たしかにピアニカ風でしたwww

チョコレート色なんですね、今持ってたらデザイン的にかわいいかもw

リズムはPSG音源らしいですね。
私が最初に買ったPSS-270というボイスバンクといってFM音源100音色のやつもリズムはPCMじゃなくポコスカした音だったから音源はおなじかも。

MP3楽しみにしてます。


しかしテクニクスのキーボードはレアですねww
どこか他の電器メーカーも出していたような気がしたけど違ったかな?
[2009/03/29 02:31] geppei-taro [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://geppeitaro.blog26.fc2.com/tb.php/40-9ee9bc7f


