スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

Square Sound 

こんにちは~。

先ほど新曲の音のバランスが近いところまできたので、このテイクで完成とすることにしました。
いや疲れました~、ここまで音の定位置とかにこだわったのは初めてじゃないでしょうか。
おかげでテイク5まで行きましたww

スタジオみたいにモニタースピーカーから確認できればいいのですが、あまり大きな音が出せないのでイヤフォンでやってます。
前はヘッドフォンで確認していたのですが、低音が出やすいので丁度いいところまで低音を絞って出力したらイヤホンで聴いたとき思いっきり高音になってしまいました。

それ以来フラットな音が出るイヤホンで行うようにして、音のバランスの比較に自分の好きな音を出している人の曲を聴いたり、プレイヤーもi-Tunesのほかに2種類くらい再生したりして確認してます。

でもなかなか思い通りの音を出すのは難しい!

新曲はあとPVもつくらないとならないので発表はもうしばらく後になります。
今回は初チャレンジなことが多い作品なのでPVも気合い入れないとと思うのですが、正直曲だけにして誰かに任せてたい。
しかしそんな人いないし…。
とりあえずジャケ風イラストのみか、何枚かのイラスト描くか迷ってます~ (´。`)はぁ・・・。

気を取り直してここで一曲!
元電気グルーヴの 砂原良徳 さんです。
この方はいい音出してます、クラフトワークが好きな方はいいと思いますよ。
流行にこびない音のセンスに共感できます。
PVもデザインがいい!






スポンサーサイト

[2009/03/26 03:58] DTM | TB(0) | CM(7)

またしても

これも2002年なんですねー。

脱退したときは何となく気持ちがわかった気がします。勝手に想像ですがw

電気好きですが、もし自分の最も好みのサウンドにする為に一つずつ要素を省いてゆくとしたら、最初に声が(ry

といっても、カラオケでNOを熱唱していましたがwww


[2009/03/26 16:39] SH100000 [ 編集 ]

お邪魔します

お二人の会話には全くついていけないわけですが、今回は口を挟んでみます。初コメです。
良い音ですねぇ。私は基本的には歌が好きなので、声は最後に残りますね。
お二人が紹介している曲はすごく参考になります。全部聴いてます。お二人の会話も、何言っているか分からないけど、なんとなく参考になります。
このようなPVは私も技術的にはがんばれば出来るんだろうけど、がんばれないし、センスがでないです。
[2009/03/26 19:36] ちよこ_T [ 編集 ]

おぉ

geppei-taroさんよりも前に私がレスしちゃいます!ww
こんばんは。

私も歌好きですwので、どんな曲でも最初に声が・・という意味ではなくて、電気グルーヴの音楽(というかサウンド?)がかなり好きだったので、その中であえて、ちょっと趣味ではない(嫌いなのではないですよw)のが、卓球の面白系のボイスだったかなーなんて。
彼らのインストがでたら最高にカッコイイな~と思ってましたので、そういう意味でした!

そしたらまりんが脱退したわけで・・期待通りのサウンドを展開してきた彼にGJ!という気持ちでしたねぇ~。

そういえばちよこ_Tさんもまた新曲参加したんですねー。私はちょい忙しくて停滞気味ですorz

geppei-taroさんの新曲、PV早くできないかなぁw<-プレッシャー
[2009/03/26 23:18] SH100000 [ 編集 ]

こんばんは

あぁ、早速、勘違いしたんですね。
新曲参加といいますか、
http://piapro.jp/collabo/?id=11225 ←のような感じです。
クヌースさんもどうですか?(笑)
また、勘違いしてそうだけど、私は気にしないです。
[2009/03/27 01:11] ちよこ_T [ 編集 ]

おおっと

お二方、こんばんは~。

今、実家の方に帰ってましてそこのPCからレスしてます。
久しぶりにまともな夕飯とうまい酒にありつけましたww

私がいない間に話が進んでるし~www
自分の所なのに「すみません、お邪魔します」って感じですwww
でも楽しいですねこういうのって。

電気はデビュー当時から聴いてますが、私もサウンドが好きでこれインストか英語詞になるともっとカッコいいんだろうなと思ってました。
で、そのなかで砂原(まりん)さんの曲が大好きでアルバム「A」の前あたりからちょっと方向性が違うかなと思うようになりました。
砂原さんは当時ラウンジ・ミュージックとかに傾倒してて、卓球さんの求めているテクノとは違ってましたね。

私は結構サウンド重視ですね。とはいっても歌は何でも良いという訳じゃなくて、そこに重なる詞と歌声が調和できてないと駄目ですが。

>ちよこさん

参考にして頂けているなら今後もたくさん紹介していきますよ。

>SH100000さん

今度の新曲実はちよこさんとのコラボなんです、詞がうまくできないと嘆いていた私にコラボの話を持ちかけてくれたのでお願いしました。
SH100000さんとコラボしたちよこさんなので結構、いやかなりプレッシャーを感じつつ、背伸びしてポップなものに挑戦しました。
ポップは難しい、16年前の背伸びして作ったデモテープを思い出しましたwww

カラオケ~
私は昔酔った勢いで篠原ともえのクルクルミラクルを歌ったという黒歴史があります(爆)



[2009/03/27 01:16] gepp's works geppei-taro [ 編集 ]

なるほど!

こんばんは。

なるほど理解しました。
ちよこさんのとこではちみつプリズムのPVを発見したもので・・。
確かに、もうひとかたの名前でした。

コラボ、おもしろそうですけど、自コラボをなんとか進めなくてはwww^^

モウすぐで次の曲が形になってきそうなとこですが、まだまだ後にひかえておりますので・・^^;

わたしもgeppei-taroさんのセレクション動画、楽しみにしてますー。

なんだか、ここ、こういう使い方して恐縮です。>人んちの庭先でwww

[2009/03/27 03:13] SH100000 [ 編集 ]

むしろウェルカムっすよ

先のレスで言おうと思ったのですが、私としてはこういう場所にしてもらって構わないですよ。

どんどん使ってくださいww

SH100000さんの新曲も楽しみですね、今度はどんな感じかな~。
[2009/03/27 13:33] geppei-taro [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://geppeitaro.blog26.fc2.com/tb.php/39-4b6a8484


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。